シクロクロスとは・・・・?

簡単に言うと、自転車を使ったクロスカントリー競争です。
ロードレースのシーズンが終わる11月から2月くらいにかけて行われます。
舗装路はもちろん、林や山の中など、起伏があり、変化に富んだ
自然の地形をうまく生かして作られたコースを走る、自転車レースです。

シケインと呼ばれる人工の障害物が設置されていることもあり、途中
自転車から降りて、担いだり、押したりして走ります。

通常は30cm〜40cmの板状の障害物です。
丸太を使用していることもあります

レースはMTBやロードレースのように決められた距離ではなく、時間で走ります。
  
約60分の競争です
 
※スタートして最初の2周のタイムを計測し、60分にもっとも近い周回数
がレース中に発表されます。

さらにこのシクロクロスはMTBレースと違い、競技中の機材交換が可能です。
(MTBレースはパンクやトラブルは自分で直さなければなりませんね!)

 選手はホイールや変速機やペダルに泥が詰まったりすると、ピットと呼ばれる
エリア(コース中に2〜3ヶ所ある)で自転車ごと交換して走り続けます。

 シクロクロスの競争自体は個人競技ですが、ピットクルーの優劣も選手の
成績に大きく影響します。
 (車のF1レースのピットのように、マシーンを直したり、洗車、部品交換etc・・・・)

シクロクロスには、日本全国共通カテゴリー制度があり、
初参加者はカテゴリー3と呼ばれるクラスから参戦することになります。
ここで好成績を上げると、カテゴリー2に昇格できます。

 競争時間は
カテゴリー3と女子が約30分、
カテゴリー2が約40分、
カテゴリー1が約60分です。

使用する自転車はとりあえずMTBが1台あれば参加できます。

 専用のクロスマシンを最初から手に入れてもよいのですが、
壊れやすい乗り物なので、初心者はあまり機材にこだわらずに
手持ちのMTBやロードを改造して、とにかくレース
をたくさん走ってオフロードになれた方が良いでしょう。

inserted by FC2 system