むつみのオーストラリアート!!2001年2月 2001年3月
2001-2-1

今、トランジットで香港国際空港にいます。
乗り継ぎの待合時間がナント5時間(!)もあるので、香港式「果物のナシが入った
怪しいスープ」を飲みつつパソコン打つ。ナシのスープは甘くて飲めなくはないが、
ウマクもない代物でした。トホホ。機内ではいつも楽しみにしている音楽と映画だ
が、このキャセイ航空の選曲はナンダ?!洋楽ではマリリン・マンソンにモンスター
・マグネット、しまいにはメガデス!!けっして私の選曲ではないのに、趣味が合う
とは!ヘッドバンキングを止めるのに必死!映画は座席1つ1つにスクリーンがある
ので好きな番組をチョイス。そしたらアノ「豆男(ミスター・ビーンのこと)」の
ローワン・ワトキンがお笑いドラマに!内容はタイムマシンを作ったワトキンがいろ
んな時代にいって友人から頼まれたローマ兵士のカブトとかシェイクスピアのサイン
(!)とかをもらって又戻ってくるというベタな話。しかし、キャストに劇中3つし
かセリフがないスーパーモデルのケイト・モスがいたり、シェイクスピアを罵る場面
では「ケネス・ブラナーは、おまえのつまんない劇ばっかり映画にする」とオイオイ
な事を言っていたり。いいぞ!
それに機内の雑誌を捲っていたら久しぶりにイザベラ・ロッセリーニ(イタリアの巨
匠ロッセニーニの孫)が出ていた。今は女優サン以外にライフアドバイサーみたいな
事をしているらしい。以前はアノ変態映画「ツインピークス」のデビット・リンチ監
督と長くつきあっていてイロイロ映画に出ていたのに別れてからはご無沙汰に。キレ
イで頭イイのに。そういえば、もう一人の変態クエンティン・タランテーノ監督
(「パルプフィクション」の監督)と付き合っていた知性派女優ミラ・ソルビーノも
タラちゃんと別れてからは映画から遠ざかっている。何でトンカチな人と付き合った
人って不幸になるのかしらん??ま、いいかあ。

2001-2-2

いやーっと無事に着きましたよ!キャンベラに!!天気が悪くて急に土砂降りにやら
れたが直後にはピーカン晴れ。シドニー空港で待ち合わせした西 加奈子選手とも合
流し、キャンベラ行きの国内線に乗り継ぐ・・・が私は彼女よりも2時間早く到着し
てのでチェックインを済ませていたし、対応してくれたお姉ちゃんがスゴくよい人
(去年のカンタスとは大違い!)でバッチコイ!状態だった。しかし飛行機の到着が
30分遅れた加奈子ちゃん、あわてて国内線カウンターに行ったら、スンゲー愛想の
悪い姉ちゃん(しかも日本人!)に応対されてしまい、現時点(午後5時半)でも、
まだ彼女の荷物(自転車)が届いていません!!チェックインは受け持った人で随分
と違うモノなのねえ。大学病院みたい!(オイオイ)。私たちのお迎えにきて下さっ
たジェームス(メタリカのVoじゃない方)がとても気の利く親切な方で大満足!そん
な彼の車で今日のお泊りのキャンベラのAISへ。ココはオーストラリア運動選手の
虎ノ門みたいなトコ。そこで早速ジムに行ってみたが、機械はいっぱいあるけど、何
か子汚い・・・これって伝統があると思うべきか?!プールのほうにはこの間のシド
ニーオリンピックのメダリストの写真が飾ってあったが、奥まで入って見られず。
と、いうのもコノ施設、とてもセキュリティーが厳しくてカードキーがないと入り口
1つも入れないほど。そのせいか中身は濃いと見た?!で、思い出したコト。確かオ
リンピックでイアン・ソープ選手が連日新記録を樹立しているという記事を某Y新聞
で見かけた。そのタタキが「ソープ、2日連続で新記録!」これ読んで私は思った。
「ソープランドで2日連続!しかも新記録?!死ぬほどスゴイよなあ」・・・。誰か
私のお下品を止めてくれええ!!
本日のめにゅー・ジムでエアロバイク45分+筋トレ40分
2001-2-3

朝一番で私達が一ヶ月過ごすジンダバインに移動。着いたら早速自転車を組み立て、
ジンダバインの宿バンジョー・パターソン・インからGO!!晴れていて暑いのが気
になるが乾燥しているのでまあ良いか。日が7時半ぐらいまで沈まないので、うっか
り時間がたってしまいシャワーの後、すぐにダイニングへ。この日の夕飯はオージー
ビーフ、すべていただき!おいしゅうございましたっ。久しぶりのトニックウオー
ターもココではうまい。本日のめにゅー・バイクで2時間10分(50キロ)
2001-2-4

今日は早めに起きてジンダバインからクーマというところまで走る。出だしは向かい
風で登りがつらくて何度も加奈チャンから千切れてしまうが何とか付いていく(彼女
はさりげなく待ってくれていたのだ)。しかし途中でナンパーセントか分からないよ
うな登りが登場。彼女はグイグイ踏んでいくが私はウニョウニョとよじ登り結局最高
にキツイ所が終わった途端に足を着いてしまう。その後しばらく降りて徒歩で登る。
情けないコト山のごとし。しまいには雨が降ってきて急ぎたいけど走れない状態に。
けど加奈チャンは登りの所々で待っていてくれた!多謝!!登りが終わってからは
ゆっくりと流しつつ宿へ。今日走ったコースは去年、荻島美香チャンと加奈チャンが
オランダとカナダのチームの選手と練習に行ったコースで皆スイスイ登ったそう。フ
ジノ、修行が足らん!!
本日のめにゅー・バイクで4時間17分(85キロ)
2001-2-5

朝レセプションに行ったらジムさんが「昨日トレーニング中に、はりねずみに会った
でしょ!」と話かけられる。何でそんなの知っているのか聞いたら「実はキミ達の横
を車で通り過ぎたんだ」との事。それに「2人で止まっていたからパンクしたのかと
思った!」だと。ホンマにサンキュー照代です!!今日はスゴイ雨だったので午前中
は日用品の買い物に行ったり手紙書いたり。それに久しぶりに「ジュリー・スプリン
ガー・ショウ」を見たが内容が「6人の奥さんを持つオヤジと3人の奥さんのいるオ
ヤジのバカ比べ」でイマイチ。私としては「オレの彼女には彼女がいる!」とか「寝
取られた彼氏の彼女も別の彼と出来ていて、さらに実はその彼と彼氏が出来ている
!」というトンチンカンが見たい!!そんで午後に雨が止んできたので1時間ほど流
してくる。夕飯が昨日も今日もホテルで出なかったので外食。ココはマッスル(ムー
ル貝の事)が名物でコレの料理がサイコウ!マッスル・パワーで明日はホームランだ
!!
本日のめにゅー・バイクで1時間20分(30キロ)
2001-2-6

今日は又、雨が降りそうだったのでいつもより早くトレーニング開始。3時間ほど
クーマ方面を走る。あまりにもデイレーラーの調子がおかしいので近くのレンタル自
転車屋に直してもらおうと考えて行ったが、どこもダメ。メカがいじれない人が多
い。しょうがないので、とあるお店で教えてくれたクーマのお店に明日行くことにし
た。距離は片道約60キロ。まあ自走で行けなくはないか・・・。お昼には部屋に帰
られたので、またもや「ジュリー・スプリンガー」を見る。おまちかねの今日は「レ
ズビアン大会」!2又・3又は序の口で、男と浮気しているバイセクシャルもいて楽
しかったっす。最後にいつもジュリーが締めのコメントをいうのだが今回はそうとう
参っていたらしく5秒ほど無言でした。ケケケ。夜、加奈ちゃんといっしょに夕飯を
食べていたら子供の集団が登場!!6人ぐらいがスゲーうるさく走り回っていたので
加奈ちゃんが「おりがみ持ってきてみようか?」と提案。子供らの目の前で折り始め
たら一気に静かになって私らの回りに集まった。加奈ちゃんが器用に折った折り紙に
喜んだ子供たちに気ずいた親が、うちらにケーキをプレゼント!子供たちのうちの一
人が今日誕生日で頼んだケーキをおすそ分けしてくれたのだった。スゴク甘かったけ
どおいしゅうございました。
本日のめにゅー・バイクで3時間(76.5キロ)
2001-2-7

毎朝7時半から洋楽のビデオをかけっぱなしにするチャンネルがあるのだが今日マド
ンナの「MUSIC」別バージョンビデオをやっていた。初めて見たのだが内容はマ
ドンナがデビューしてから今までのプロモビデオを編集したもの。しかし若い時・グ
ラマラスな時代・そして今のアッパーな感じすべてが自信に満ちている。しかも今
(齢42歳!)が一番かっこいいというのは、ある意味反則だよん!素晴らしすぎて
脱帽。こんな風に私はなりたい・・・(宮沢賢治)。明日はヒノキになろうのココロ。
自転車の修理とトレーニングのためにクーマへ。晴れてたが風は涼しく走りやすい。
やっと着いたクーマで教えられた自転車屋にいって見てもらったら「チェーンが伸び
きってます!」。なんだよお!しょうがないので応急処置を頼むが、それ以外の細か
い事がうまく英語で疎通出来ず。困っていたら「日本人を知っているから電話する
ね」。誰かと思ったら一昨年日本人チームがお世話になった、みち子・バッカーさん
だった。私は初対面だったのだが、ずうずうしくお昼をごちそうになるは、クーマや
ジンダバインの事をいろいろ教えていただく。みち子さんお手製の日本味カレーはと
てもおいしかった。その後、日差しにも負けずに無事に宿に到着。自転車の調子も以
前より良くなって安心パパ。クーマ・スポーツストアに感謝です。明日からは走るの
が少しはラクかも?!
本日のめにゅー・バイクで2時間40分(62キロ)を2往復
2001-2-8

足(特に膝のあたり)に疲れを感じてきたので短い時間で負荷をかけて走った。その
せいで11時半で練習は終了し、早めの昼ゴハンでも・・・とテレビをつけたら久し
ぶりにリッキー・レイクの姿を見つけた。彼女は元々女優(といってもジョン・ウ
オーターズ作品の常連)だったがホームレスになってしまう。しかし、その貧乏生活
のおかげで大デブだったのが超スリムに変身!さらに、そのド貧乏生活を本に書いて
ヒットして今はテレビのコメンテイターとして復活し自分の番組も持っているのだ。
それが今日見た「リッキー・レイク・ショー」。ジュリー・スプリンガーのソレに内
容はほぼいっしょだが観客がマイノリティーに理解があるのがリッキー・ショーの売
り。だからレズ・ホモやマリリン・マンソンになりきったブキミ君も暖かく迎えても
らえる。さすが昔、トレイシー・ローズ(元ハードコア・ポルノ女優、当時15歳
だったのをゴマかして本番ビデオに出て捕まった。今は何やってるのか?!)とジョ
ン君の映画(ヘアースプレー)で共演しただけあって理解あるのう。ただ、又体重が
リバウンドしているのが気になりました。大丈夫?!
午後は目の前のジンダバイン湖で水浴び。アイシングにもなって気持ち良かったっす
!!本日のめにゅー・バイクで1時間42分(39キロ)
2001-2-9

6日連続で走り、さすがに疲れてきた。それに朝から雨が降っていたので今日は練習
を休む。朝ゴハンの後、近くをウロウロ散歩して加奈チャンが見つけたパン屋で少し
早い昼ゴハン。その店のパンはクロワッサンも菓子パンも最高!後日お店紹介をアッ
プしときます。あ、あと2日に私達を送ってくれたジェ−ムスさん(しつこいがメタ
リカじゃないほう)はナントAISの女子自転車チームのコ−チだった!結構いつも
の通りのずうずうしい態度で接してしまった!やばー!しかも、その人、私が3年前
ニュージーで迷子になった事も知ってました。そりゃAISのコーチならニュージー
のレースに参加・引率もしてるし知ってて当然。トホホ。
そうそう、この日の午後には先日お世話になったみち子サンのお家に2人でおじゃま
!わざわざ私たちの滞在先まで迎えに来てくれたうえに、焼きおにぎりや蕎麦までふ
るまっていただき感謝しきりです!!又、レース前日に再開するのを約束してきまし
た。
夜、私個人で楽しみにしていたことがありまして・・・テレビで「ティナ・ターナ、
ウエンブリーアリーナ公演」を見ることで(北の国から風)。彼女は芸暦40周年ら
しくたった一回のこの公演で完全に引退(ここしばらくも公演してなかった)で、お
年も60歳は過ぎている。だが朗々と歌う姿は80年代に「ホワッツ・ラブ」を歌っ
た頃と変わらぬカッコ良さ!しかも相変わらず超ミニが似合ってピンヒールで踊る姿
にしびれました。
本日のめにゅー・お休み(そういえば夜7時からの「シンプソンズ」見逃した!!)
2001-2-10

朝早く起きていつもよりも早く練習を開始するつもりが2人で朝寝坊。そのため30
分遅れの9時半にスタート。でも真夏がとゆーのに肌寒くてかえってこの時間で正
解。私が今回のルートにした自然公園の中のコースはドンドン登っていくので目いっ
ぱい汗をかいてきた。ま、帰りの下りはメチャ冷えたけど。ちなみに行きのアベレー
ジが18.5kmで帰りが23km。最高地点が1740mで、ふもと付近が100
0mと聞いているので・・・バカのなんとやらは高い所に登るという事だな、きっと

午後は買い物に出たり、お茶したりで土曜の夕方を過ごす。このジンダバインは土曜
日でも人手はマアマアで静か。でも週末の夜はそこらにあるパブやバーは人でいっぱ
い!昨日の夜なんかは私達の泊まっているホテルの1階のバーで生演奏が始まってし
まい、しかも来ている客まで合唱するから、いっそ枕かかえて行って「うるさくて寝
らんねーよお!!」って言ってやりたかった。けど11時ピッタリに演奏が終了。や
かましいと思う人が他にもいたわけだな。よかちん、よかちん。
本日のめにゅー・バイクで3時間45分(86km)
2001-2-11

昨日の天気予報では雨だったが昼ごろからピーカンに晴れ。ココの天気予報はハズレ
が多い。まあ山岳地だから不安定なので予報はむずかしいのだろうが。今日の練習は
実際に今回のレースで走るコースを行く。途中のサーキットコースは上りがきつくて
足がいっぱいになってしまう。もっと登りを乗り込まないと。ガマンガマン!!
今日は日曜日なので新聞に1週間分のTVガイドが付いてくる。今週の番組で面白そ
うなのを・・・まずはニューエピソード開始の「ザ・シンプソンズ」!ゲストがド
リュー・バリモア(元アル中女優、E.Tに出てた子役といえば分かる?)でザ・
フーのネタも披露してくれるらしい。あとはXファイル。これにロバート・パトリッ
ク(ターミネーターのT2000役のヒト)が出演する。ンフフ。その辺か?ま、
ジュリー(沢田じゃないほう)とリッキーは当然チェックです。
それに今こちらでの最高の話題が「トム・クルーズとニコール・キッドマンの離婚」
でここ連日新聞・雑誌はこのネタで引っ張っていますわ。なんか離婚の原因がトムの
浮気だとかトムの入っている宗教(ジョン・トラボルタも入っている某S)が原因だ
とか・・・。いいかげんにしろよ!ロン・ハワード!!(って言ったら分かる?!)
本日のめにゅー・バイクで3時間43分(85km)
2001-2-12

天気予報どおりの晴天。でも風が涼しいので今日はゆっくりと長い時間をかけて乗
る。コースは牧草地の横を通り抜ける。ペットショップから抜け出したようなウソみ
たいにキレイなオウムがたくさん飛び交ったり牛・羊の群れにチョッカイ出したりデ
カいトカゲにびっくりしたりと発見が多い。でも未だにカンガルー(の生きたヤツ、
死んだのは1回見た)やウオンバットは見れず残念。車に轢かれた死体動物ばかりで
「野生・死体の王国」といった趣。NINのプロモビデオかよお。トホホ。
そういえば今日は日本って休日なんですよねえ。天気とかはどうなのかしらん。ウワ
サだと私の住んでいる横浜では先週、雪が降ったそう。あと後から来るマッサー
ジャーの村川サンの住む彦根では霙だそうで。こちらは夏とはいえ、居る場所が山岳
地なので朝晩の寒暖の差が激しくて、朝がだいたい18度ぐらい。だけど昼間は30
度とか場所が悪いと33度ぐらいまで上がっちゃう!なので練習は朝早くに出発して
遅くても昼の2時にはあげる。ソレを過ぎると歩くのも辛い状態になりまっせ。で、
暑くなる時間になったら軽く横になって疲れを取って、そのあとは湖で泳いだり買い
物行ったり。外のカフェでお茶したりもするなあ。ココではコーヒーがおいしいので
カプチーノ(しかも熱いの!)がウマイ。だからオージー出発前に私はスターバック
スをガマンしてたのだ。だっておいしいけど高いんだもん!こっちだと一杯3ドル
(210円)だもの!!ゴメンね、ドクター・イーブル!(映画「オースティン・パ
ワーズ」に出てくる悪党。世界征服がお仕事でスターバックス・コーヒーチェーンの
収入は彼の世界征服のために使われている。ウソだけど)
本日のめにゅー・バイクで3時間20分(70km)
2001-2-13

朝から怪しい雲行き・・・と思いつつ朝食をパクついていたらスコールのような雨が
!止むのを待っていたが、どんどん空が暗くなってきたので小雨になった頃を見計
らってジンダバイン・ウィンタースポーツアカデミーに行く。ココはウエイトやマシ
ンのあるジムがあるので久しぶりにツルツル(私の筋肉の師匠・鶴田先生のウエイト
メニューをこなすことを「ツルツルする」という。けっして彼の頭がツルツルだから
ではナイ!・・・はず)する。そこになかなかスンバラしいお体の女性が入ってき
て、いきなり何かを拾った・・・それがナナフシみたいな物。「ウチの小さい息子が
昆虫採集しているのよ!」ってアンタ、そんなムキムキでお母さんですかい。すごす
ぎ!その後ガンガン懸垂やっている姿がかっこよすぎ。こっちの母ちゃんって、ス
ゲー大デブかムキムキで中間はあまり見かけない。まあ、いっぱい食べるからしょう
がないか。だって私達、いつも困るのが食事の量の多さだから。特に夕飯は注文制な
ので唯一量が調整出来ず、毎回大食い選手権になってしまう。私達は練習で毎日消費
してるけど一般の人が太っちゃうのもしょうがない。
今日は音楽雑誌「リボルバー」を購入。だって表紙に「トレント・レズナーとロ
ジャー・ウオーターズの対談」って書いてあるんだもの!!これはレアでしょう!日本
の雑誌で取り上げるとしても、いつも1年は遅い掲載になるから、こういうモノは雑
誌が安い国で買って自分で辞書を引き引き読むのがイチバン。良い宿題が出来ました
わっ。
本日のめにゅー・ウエイト1時間30分+ラン40分
2001-2-14

昨日のウエイトがききすぎたか、練習の疲れが出てきたのか今日は起きてから体が重
い感覚が。別に食べ過ぎているわけでもない(はず?)だしなあ。特に背中の違和感
がひどいので、ほどほどの負荷でスタート・・・したら出発10分後にパンク!!サ
イテー!宿から近かったので反対車線に移動した。ら、目の前に犬の頭?!よく見た
らカンガルー!!慌てて近づいて行くと私にまったく気づかずに4匹のカンガルーの
団体が目の前をぴょんこぴょんこ飛んで横切って行った。すげえええ!結構デカくて
ビックリ。初めて見たぞ!練習はパンク修理後に再開して小雨のなか帰る。午後は手
紙や書類書きに没頭。英訳担当をして下さっているI氏のお陰でサクサク進む。あ
と、いつもこの文章の送信に行っているインターネットカフェが空いていたので始め
て自分のページをチェックした。更新が素晴らしく出来ている!日本で更新作業を一
手に引き受けてくれている、なー様に感謝でありんす。コノ2人には今回の海外パソ
コン通信でも世話になりっぱなしであります。
夕飯では加奈チャンが「今日、彼女(私のこと)誕生日なのよ!」と店員サンに言っ
てくれたらナント食後にチョコレートケーキが!しかもいっしょに食事をしていた他
のお客さん達が皆で「ハッピバースデー」を歌ってくれた!!もう最高の誕生日!!
ケーキもおいしかったし(店員のクリスに感謝)これをバネにレースはがんばるぞお
おお!!
本日のめにゅー・バイクで2時間30分(63km)
2001-2-15

腰の調子が少しだけ落ち着いたので今日は乗り込む。雲行きは怪しく、いつ雨が降っ
てもおかしくない状況だったが9時に出発。まずクーマ方面に行き、2時間30分
走ったところで軽く昼食。カフェで食べたのだが、じっとしていると寒くてしょうが
ないので食べ終わってから、すぐに出発。今日は本当に気温が上がらず私はニーウ
オーマーにウインドブレイカーを着て走ったほど。もうオージーのコノあたりは秋の
気配。気分はオフコース(古)。その後、前回登りきれなくて歩いてしまった山道に
再チャレンジ!今日は何とか止まらずに登りきれた!!少しは2週間の成果が出たか
な?でも今度はもっとスピードをつける走りもしないと。精進、精進であります。
部屋に戻ったのが午後3時と遅かったのでシャワーの後すぐにお昼寝。でもちゃんと
5時からの「シンプソンズ」は見ました。そうそう、昨日のシンプソンズの新シリー
ズが面白かったなあ!あいかわらずホーマーおやじは、どうしようもないダメおやじ
だし、子供たちの皮肉もスゴくなっていた。日本でも早くビデオリリースするよう
にっ!!あとXファイルのニューシーズンも見たがナント、モルダー君が宇宙人にい
きなり拉致られて(笑)話の中のほとんどで寝てる演技ばっかり。オメー、ギャラす
ごいもらってんだろ!と思わず突っ込み。そのかわりスカリーの相手をロバート君が
勤めている配役になっていて私的にはうれしい。しかしロバート君、オタミさん(仲
間うちではターミネーターのことをこういう)の頃より結構老けちゃてて悲しい・・
・寄る年波には勝てないのか?!
本日のめにゅー・バイクで5時間23分(118km)
2001-2-16

午前中、天気が怪しかったので少し遅い練習スタート。9時半ごろから、ゆっくり乗
り始めてスピードも抑え目で走る。と、いうのも明日からいよいよAISの選手達と
の合流練習が始まるから。私も今までは腰を騙しながら練習していたが明日からはそ
うもいかないと思うので、今日は調整程度ですませて午後はこっちに来て初めてマッ
サージのお世話になる。行った場所は近くにあるバックパッカーの宿にあるマッサー
ジ屋サン。基本はオイルマッサージで日本のような「つぼ押し」のようなポイント押
しでなく筋肉全体を滑らすように動かすマッサー。店員サンに腰と膝を特に重点的に
!とお願いして初めてもらった・・・がああああ!!やっぱ背中が異常に効くううう
う!!足もパンパンで最初、指が入いんないホド。1時間やっていただいて一言「背
中が硬すぎて一回じゃフォロー出来ない。近いうちにもう一回来るように!」。やば
いなあ。ちょっと、ここのところ練習でムリしているのかも。でもAISに連絡して
明日の練習には参加するって伝えてしまったし。なんとかついていけるところまで行
くしかないな。
夜テレビで「ミッションイン・ポッシブル」(1のほう)を見る。しかしトム・ク
ルーズってホントにチビだと再確認。あと、音楽番組で何故か80年代のビデオが
いっぱいかかっててミッドナイト・オイルとかポール・ヤング、インエクセスを久し
ぶりに見る。80年代ってオージーからも結構良いバンドが出ていた豊作時期でもあ
る。ま、今イチバン人気が80年代にデビューした「カイリー・ミノーグ」っていう
のも泣かせるねえ。オイ。本日のめにゅー・バイクで2時間10分(37km)
2001-2-17

AISのジェイムスさんの指示通り9時に宿を出発。私たちはクーマに向かって走
り、AIS選手達はクーマからこちらジンダバイン方面に向かって来る。で、出会っ
たところから練習開始なのだ。しかし集団が来た!と思って合流しようとしたが向こ
うがぜんぜんスピードを落としてくれないので合流するのに一苦労。合流の瞬間ぐら
い速度落とせよ!!そのあとメーターを見る余裕もなく、ひたすら前にいる選手のケ
ツを追ってついて行くのみ。しまいには心配していた腰に激痛が走り、登りで離れて
しまう。もうダメと思って半ばあきらめたがAISのスタッフに「クルマに捕まれ
!」といわれて集団まで連れて行ってもらう。しかし平地でなんとかついていけても
登った瞬間に切れてしまう。足はあまっているし心拍も余裕あるのに悔しいかぎり。
結局なんとかゴール地点のスレドボにはたどり着けたが、もう腰が限界、ジェイムス
さんと相談して明日は完全オフとする。んー、8日ぶりのオフだなあ。早く腰を直さ
ないと!!そう、あとコノAISの選手の中に去年いっしょのチームで走ったカレン
がいたのだ!久しぶりの再開だったので沢山話がしたかったが、いかんせん自分がボ
ロボロなのでそんな余裕ナシ。でも挨拶ぐらいは出来たが元気そう。しかも去年に比
べて筋肉がガッチリついている。今年はすごい走りをしてくれるのだろうなあ。去年
いっしょに走った他の選手達も元気でいるのかなあ。
走りだして4時間のところで昼食。そしてゆっくりと宿に戻ってもらう。なんとか宿
にたどり着いてからは、すぐに腰のアイシング。遅くても1週間中には直すぞ!!
本日のめにゅー・バイクで5時間47分(137km)
2001-2-18

何か腰の調子がひどくて夜中に何度も起きては寝る体位を変えていたので、ちょっと
寝坊してしまった。けど今日はオフ!体の調子が悪くてのオフなので不本意ではある
けどオフはオフなので(笑)久しぶりに午前中からゆっくり過ごすようにする。加奈
チャンはAISの練習参加のために9時には出かけてしまったので、まずは散歩。湖
周辺を腰の負担にならない程度にゆっくり歩く。帰りに新聞を買って今週のテレビ番
組(ここでは日曜日に一週間分の番組表が新聞につく)をトイレでじっくりチェッ
ク。お!今週の土曜には私の心の映画「ブルース・ブラザーズ」をやるではないかあ
!!私も神サマの指し示す道が見つけられるか?!(映画を見たヒトは分かるよね。
分かんないヒトはスグに見て!)これは逃せんぞ!トイレですっきりした後は自転車
のメンテ。何かディレーラーが又おかしいぞ。こういう長期滞在の時にメカニックが
いないのは困るものねえ。近所の自転車店だと「メカはいじれない!」って言われて
困ってワンワンワン。帰国したらもっといじくれるように勉強します。トホホ。午後
は近くの湖でリハビリを兼ねて30分ほど泳ぐ。泳いでいる時に3人ほど様子を見に
来たが私を眺めつつ帰ってしまう。私が何に見えた?!絶対に人魚には見えなかった
ろうな。良くてトドあたりかあ?!
夕方テレビでなつかしのABBAのヒストリー番組を見る。メンバー4人は今だに元
気なのだがボーカルの金髪の方の女性が訳ありで一切取材拒否だそう。何故?あと男
性メンバーのうちのヒゲない方が今ヒゲ生やしていて、もう片方のヒゲおやじの方と
見分けがつきづらくなっていた。当時のヒット曲も沢山流してくれていたが私の頭の
中では何故かボーカルがイギリスのバンド、イレイジャーのアンディ・ベル(ホモ)
の声になってしまう!「私は男を釣りに行ってくるわん!」てか?勘弁してよおお!
本日のめにゅー・お休み
2001-2-19

少しは腰の調子が持ち直したので今日は軽く走ることにする。しかし、その前に部屋
の掃除!私達はホテルに泊まっているのだが何故か一回も部屋を掃除してもらってな
いのだ。しょうがないのでルームメイクさんが使っている掃除機を借りて一週間に一
回、自分たちで掃除してフキンを外で買って拭き掃除している。こんな事する客って
私達ぐらいダゼ!一仕事終わったら練習に出発。フラットな場所がほとんどないジン
ダバインだが出来るだけ高低差の少ない場所を探して走る。途中でデっかいウオン
バットの死体を発見!!物凄い臭いとハエの量!あまりの不気味さに、そこを折り返
し地点にして2往復半する。ナンマイダあああ。生きているウオンバットに会いたい
のに・・・。
あ、昨日、書き忘れていた事が。またテレビの話だけどオージーの誇るロックバンド
・AC/DCの今年のライブをテレビでやっていたのだ!彼らって、結構な老舗バン
ドなのだが見にきているファン層が若いのからオジサンまで幅が広いんだな、これが
!しかもギターのアンガス・ヤングが昔っから全然変わってなくて相変わらず制服の
短パンにヘドバン決めて暴れておりました。さらに「フロム・ヘル」ではお約束の角
付きヘアバンド!もう、たまらなく面白かったのでした。ま、昔のロックを知ってい
る人間だけのお楽しみなんだけどねえ。あー、年とったのかな?!トホホ・・・。
本日のめにゅー・バイクで2時間05分(53km)
2001-2-20

今日は自転車の整備をしてから出発したので少し遅くなったが、その分ハイペースで
走る。コースは昨日のシャルロット・パスとは逆のクーマ方面に向かう。ココだと始
めはアップダウンがキツいがベリデールのあたりはフラットなので、いつも走る多摩
川河川岸の気分でバンバン踏みまくる。んー腰の調子はマアマアだな。登りでは10
0パーセントで踏めないが立ち漕ぎは出来てきた。あと少しだ、キチンと直しておか
ないと!!
部屋に戻ったら、すぐにアイシング。20分ガンガン冷やして20分普通にして・・
・を何回か繰り返す。寝るとき、横になる時は枕を足の下にひいて膝を曲げて腰に負
担が掛からないようにしている。病人フジノ。おとーさん、お粥が出来たよ!てか?

夕方、お散歩がてらお茶しに加奈チャンとお外へ。ミルクシェイクに初挑戦した・・
・ら以外とさらっとしていてオイシイ!日本のドロドロシェイクだとお腹がピーに
なってしまうが、これなら丁度いい塩梅。あと、よくカプチーノとかカフェラテとか
飲むが、何故か日本でいう普通のアイステイーやアイスコーヒーがナイ!ココで「ア
イスコーヒー下さい」と言うとミルクにコーヒー、そこにアイスクリームがどばっと
入った甘い飲み物が出てきてしまう。これはコーヒーシェイク?!という味。加奈
チャンとも話してたことだがココに来てさっぱりした飲み物はないのか?と言って
た。冷えたウーロン茶が欲しいゾ!!
本日のめにゅー・バイクで3時間(80km)
2001-2-21

急遽、23日〜25日に開催される「キャンベラ・クーマ」というレースへの参加が
決まる。そのため今日の練習は軽く流して、午後、加奈チャンはマッサージへ、私は
手紙を書いたりオージーのオーガナイザーに確認と移動手段の件を電話したりする。
移動日が何時になるのかが現時点でも(今夜9時)まだ不明なので準備が出来ずにリ
ンダ、困っちゃう。対応の遅さは分かっちゃいるけど毎回たまらんぞ!しかもレース
の内容も今だ不明で何キロ走るか何時スタートかも分からんのだよ。これが日本だと
ガンガン文句の一つも言えるのだがココは英語のお国。「ノープロブレム!!」とか
電話で言われると「そんな訳ないだろー!」と思いつつもウマく反論出来ない。でも
今日は「ホントになんとかしてよ!」と、とうとう念押ししてしまった。日本人怒ら
せると怖いぞおお!!!
ここんとこ良い天気で暑いぐらいだった。今日も日中は気持ち良かったが、夕方急に
暗くなったと思ったら大雨!洗濯物を入れておいたのは良かったが毎日恒例の夕食後
のお散歩には行けず。でも、ゆっくり7時からの「シンプソンズ」を見る。最近の新
しい話だとホーマーがいきなり死んじゃったりするので、まるで「サウス・パーク」
のような展開で戸惑う。ダラダラした話の中に危ないアイテムが入るのが楽しみだっ
たのに。ま、でも面白いので許そう。その後ドびっくりバーサン「シェール(歌手で
女優)」のヒストリー物を見た。この人、もう50歳すぎてるのに異常に肌ツルツ
ル。まるでゴールデイ・ホーン(女優)のような整形マニアか?!ここまで顔を作っ
ていると分からんモノだねえ。
本日のめにゅー・バイクで2時間02分(38km)
2001-2-22

えーと、まずは報告。昨日まで出るつもりにしていたキャンベラのレースは参加中止
にしました!だってやっと今日連絡が取れたと思ったら「参加料が65ドル、宿とこ
こまでの交通手段は自分でどうぞ!」との事。これでは予算が完全にオーバーしてし
まうので丁重にお断りしてしまいました。すいません。
ただ、この返事が来たのが昼3時(笑)。それまで身動きが取れなくて、しょうがな
いので早いランチを取りにバックパッカーのある「マッド・オズ」というカフェへ。
ココはいつも私達が利用しているインターネットカフェのとなりで経営がいっしょな
ので店員サンとは顔見知り!それにオージーなのに料理が丁寧で味付けも日本人向け
でおいしい!!今日は私はサンドイッチ(ベーコン・アボカド等)、加奈チャンは丸
いパンにチーズやマッシュルームなんかが詰まったモノ。んー贅沢な午後だなあ。た
まには良いか、許して!
夕方にはマッサージへ。今日は前回の半分の時間(30分)でお願いしたが、やって
くれたお姉さんが「前回より背中が良くなっているわ」と一言。でも「前回は背中を
ほぐそうと思ってもほぐせないほど硬かった!」ですと。ごめんなさい!気持ち良く
なったところで食べるものの買い物を済ませて帰還。腰も良くなっているみたいだ
し、後はムリしない程度に明日から乗り込むぞ!!(ってどんな塩梅だあ?!)
本日のめにゅー・バイクで1時間29分(38km)
2001-2-23

天気が良いので朝ゴハン後に早速、練習開始。10分おきに10分のインターバルを
入れて平地のところをがんばって踏みまくる。途中、鼻水が止まらなくなって鼻で息
が出来なくなる。どうも、この時期オージーでも花粉(イネ科の植物)が飛ぶらし
く、それに反応してしまったらしい。手鼻をかんでも、かんでも鼻水止まらず。これ
じゃ日本に居るときといっしょじゃないのお!それでもガマンして練習終了。でも
帰ってシャワーを浴びていても鼻水ズルズル、夕ゴハン食べていてもズルズル、散歩
の時もズルズル、テレビ見ていてもズルズル・・・いつになったら止まるのか?!
そういえば今日の「シンプソンズ」にキム・ベイシンガー(女優)とアレックス・
ボールドウイン(俳優)それにロン・ハワード(キチガイ作家)がゲスト出演。しか
もアテレコ(声優)を本人がやっていた!内容は何故かキムとアレックスのカップル
(実際に2人は付き合っている、今をどうか知らんけど)がハリウッドを「ゴシップ
から逃れるために」離れてシンプソン一家が住むスプリング・フィールドに越してく
るのだが、偶然その場所をホーマーが見つけてしまう。で、たまたまホーマーが買い
物なんかを手伝ってやったらキムから「あなたは友達だから、いつでもココに来ても
いいわ。でもココに私達が住んでいることを回りに話さないで!」と約束させられ
る。結局お約束で最後にはばらしちゃうんだが、そのホーマーを追っていく車から飛
び移れないアレックスに向かってロンが「オマエはタフガイで売っている俳優のくせ
にそんな事も出来ないのか!」とバカにしたり、ロンが20世紀FOX社に企画を売
ろうとしたら「そんな企画はつまんねーよ!」と社長にムシされたりと本当だと思わ
れるトコ(笑)もあって最高でした。ケケケケケ!!
本日のめにゅー・バイクで4時間12分(93km)
2001-2-24

いつも早く朝起きた方がカーテンを開けて部屋を明るくするのが日課なのだが今日は
空が暗い。かなり厚く雲が出ている。朝ゴハン後、雨が降り出す前に早く練習開始。
昨日よりゆっくりのペースで走る。午後、予想を覆して晴れてきたので散歩に出る。
途中でカフェでティータイム。スコーンと一緒にコーヒーなどをいただく。んー優
雅。しかしこの辺りだと遊びに行くところなどがホントにないので練習が終わった後
は、このような時間の潰し方しかないのよ!本屋も雑誌ぐらいしか置いていないし、
映画館もあるらしいけど全部英語だとツライかも?!しかも面白そうなのを封切って
ないし。だから娯楽としてテレビばっかり見てしまうのよ。面白い番組が多いしね。
ジュリー・スプリンガー・ショーとかリッキー・レイク、ザ・シンプソンズに映画・
・・そーだっ!!今日は「ブルース・ブラザース」をやるんだあ!!見ねば!・・・
(ホントに今、始まったトコ)おおおお!!ジョン・ベルーシがまだ生きてる(笑
い)!しかもジェームス・ブラウン(ブルースの神様)に「オマエには導きの光が見
えるかあ?!」とか説教たれられて「おー!!オレはついに見つけたぞ!!」という
アノ、コール・アンド・レスポンス!!うーん、たまらん!だって片や薬(アブナイ
の)のやり過ぎでおっ死んだヤツ、片やカミさんをぶん殴って捕まったヤツ。こんな
ヤツに説教なんで私はイヤだあ!でも私も光を見つけたいのだっ。ノリで一発やって
みますか!がんばんべ!!さあ、続きを見ねばっと・・・。
本日のめにゅー・バイクで2時間36分(53km)
2001-2-25

外は雨〜、アノ日と同じ〜・・・とか歌ってるばあいじゃあないな。だって今日で
レース1週間前となってしまったから。来週の土曜日にはスタートするのだ。だから
雨でも予定通りに練習開始。短いインターバルを繰り返し、モガキ捲くりの雨のオー
ジー。お部屋に帰ってシャワーを浴びてたら眠くなってしまい、結構ながく昼寝して
しまう。うーん、ここにきて疲れてきたかなあ。うまく疲れを取りながらレースに備
えないと。
午後、雨が上がったので遅くに昼ごはんへ出かける。こっちではコーヒーの注文が
ちょっと変わっていて、カプチーノはそのまんまなんだけど普通の「ホットコー
ヒー」はロングブラック、カフェオレはホワイトフラット。エスプレッソが何故かマ
キアートと呼んで、しかも2種類(普通のとロングサイズ)がある。で、普通に
「コーヒー下さい!」と言うとカプチーノが出てくる。あと「アイスコーヒー下さい
!」というと冷やしたコーヒーにミルクとアイスクリーム、それに生クリームがたっ
ぷりのっかった代物が出てくる!!これはコーヒーシェイクでないの?!味もコッテ
リ甘口です。トホホ。
今日はテレビで昨日やった「ブルース・ブラザーズ」の続編(?)「ブルース・ブラ
ザーズ2000」とかいうのをやる・・・で見たけど冒頭10分見ただけで、つまん
ない事がスグに分かって見るのをやめたあ。やっぱりアノ、オリジナルを超えるのは
難しいんでないかなジョン・ランディス君(映画監督で面白い方のジョン君。ちなみ
につまんない方のジョン君がホラー映画監督の「ジョン・カンペンター」と俗に言う
けど私は違うような気がするのよ)!あー、別の映画見ようっと。
本日のめにゅー・バイクで2時間15分(44km)
2001-2-26

明日、ココロの悟りを開く旅に出るので今日は少ない距離を走って早めに宿に帰る。
明日のロング練習に備えて自転車の整備をしてメカのチェックもしておく。昼ゴハン
前には昼寝までして体を休ませておく。昼ゴハンはいつものように「シュガー」とい
うおいしいパン屋で買ったパンとカップスープにジュース、それと果物。パンには野
菜のスプレットを塗ったりオーストリアの人がやっているハム屋のハムやサラミを挟
んでいただく。「シュガー」という店はサンドイッチもおいしいので出来上がってい
るモノを買っていく時もある。あとこのシュガーっていうとこは焼き菓子もおいしい
のよ!私は今まで揚げパンにカスタードを絞ったのとかフルーツタルト、エクレアな
んかを買ったが、どれも最高!ただモノによっては量が多くてシュークリームなんか
だと直径が7センチぐらいあってクリームもたっぷりなので未だに買えないでいる。
でも地元の人はこれとコーヒーで昼ゴハンにしちゃったりしてるのだよ。そりゃー太
るわな!!
あとテレビのCMで、よく「ダイエット商品」のが流れている。で、よく使用前と使
用後が写るんだけど元が信じられないほどのテンこもりデブなので使用後でも「やせ
たの?!」っていう感じ。ダイエット商品は料理器具から運動器具などイロイロあ
る。料理器具でのパターンは「油抜き」。で、とにかく何でも蒸しちゃうのがあって
紹介するんだけど、日本人でこんなに食ったら、いくら油抜きでも太るわい!という
量を紹介するのだ。こっちの人がやせる方法はただ一つ・・・とにかく食事の量を少
しは減らせ!!
本日のめにゅー・バイクで1時間18分(30km)
2001-2-27

いつもは「ココロの旅」に行くときは200kmぐらい走るのだが、さすがにレース
直前なので加奈チャンのアドバイスもあって90kmに抑える。しかし自分の体と相
談しつつオーストラリアの景色をたっぷり堪能しながらジワジワ走る。途中、かなり
気温が上がって暑いのが気になったが心拍の安定に気を使いながらジワジワジワ。あ
いかわらず幹線道路はカンガルーとかキツネとかウサギの死体がゴロゴロしている。
最近は死体が近づいてくるとニオイで「ん!コレは!!」と分かるようになってし
まった。さらに何度も轢かれた死体はボロぞーきんのようになってしまっている。
あーこれがオージーの大自然のホントの姿だ!!観光本には書いてないぞ、こんなこ
と。
昼ごろ帰ったが、ソロソロ戻る予定の加奈チャンがいつまでたっても戻らない。先に
ゴハンを済ませていたら戻ってきた。「いやさー、他の国の選手と会ってお茶に誘わ
れていた」との事。で、そこで私の話が出たらしく、去年のスノーウイに参加してい
た人が私を知っていて「あー去年マネージャーしてた娘ね」とか言ってたらしい。そ
れに加奈チャンが「今年は選手で参加しに来ている」と言ったら一言「クレイジー!
!」と返されたんだと。そーよ、私はクーレイジー〜。キ○ガイ根性で走りきってや
るわい!!くそー!!
夜、いつものようにテレビを見ていたらバラエティーみたいなのをやっていた。何か
面白そうなのでボーっと見てたら「笑っちゃう看板」をやっていた。で、オージーに
は「YASS(ヤスという)」という地名が実際にあるのだが、そこにあるマクドナ
ルドの看板が頭文字の「M」だけ書いてあって、看板が「M YASS」になってい
るのだ!お分かりかなあ?そう!「マイ アス(私のケツの穴)」になっているのよ
!!バカスギ!
さらにその番組のゲストがシーナ・イーストン(歌手)・・・オチになったかしらん
?!
本日のめにゅー・バイクで3時間40分(93km)

2001-2-28

えー、実は今日か明日ぐらいでレースのスタートのため宿が移動となります。そのた
め、あまり移動先の通信状況が良くないカモしれません。日記のアップも遅れがちに
なると思いますが、けっして私がさぼっているわけではないハズです(笑)。まあ、
レースになると異常に気合がはいりすぎて即身仏になってしまうので脳みそストップ
している可能性は大きいですがねえ。死なない程度にガンバッテ走ってきまっせ!!
いつもだと日記は夜に一日を振り返りつつ書いているのですが、ヘタすると明日いき
なり移動!ってなことにもなりそうなので昼ゴハン食べつつ書いて、今から、なーサマ
(アップの手続きをして下さってます)宛てに送ってしまいます。普通だとレース
前後のスケジュールって事前にある程度は分かっているものなのだが、オージーの場
合だと明日の事も不明なので毎日がミステリーツアーですわ。ニュージーだと逐一、
全部伝えてくれるのに!!日本人なめてんのかあ?!あー、ニュージーに里帰りした
いぞ!金とヒマがもっと作れたらホンキでニュージーに寄って行きたいのだよ。皆、
元気かな?(手紙はココからも送っているのだがね)
今日は今まで私達がよく
寄っていた場所をデジカメで記録してくる予定です。帰国してから、その辺のバカ写
真もアップしますのでお楽しみに!!
本日のめにゅー・バイクで2時間02分(50km)

続きはこちらで!! ↓

2001年3月

inserted by FC2 system